涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第12話 エンドレスエイト


原作は退屈しか持ってないが、エンドレスエイトって確かあの8月が何百回と繰り返される話じゃなかったっけ…?だから"エンドレスエイト"ってタイトルじゃないのかな…と思って調べてみると私の記憶は間違って無かったらしく、どうやら作中のキョンたち同様に8月最後の2週間をさもその1回限りのように演出したようです。うっかり騙されかけた…。
まあ、怒涛の2週間を過ごしても微妙に納得していないハルヒの最後でむしろ何も起きない方が不自然なんですけどね。実際、原作知らなくても疑問に思うとこだろうな。
新オープニング。まず曲。最近の平野さんらしいがハルヒらしくない、やっぱりでしょでしょみたいなのがいいやって印象。曲自体はポップですごくいいんですけどねぇ…、ちょっとガツガツしてないか。
あとエンディングでもしてるのにまだやりますか、自己紹介。新作は既にSOS団が出来上がっていてそれぞれの担当もはっきりしているから間違っていないが、そもそもこの作品は伏線がたくさんあってその謎を紐解いたらハルヒまたおまえかー!?みたいな展開があったりするので、ハルヒです!キョンです!じゃなくて、え?ハルヒキョン?みたいな小ネタの放り込まれた映像を期待していた。
あとこの自己紹介ってエロゲによくある手法らしいんだけど、SOS団とその他(笑)みたいに分けられたり、皆が平等に選択権が与えられたり競い合わされてる感じがあまり受け付けないんだよなあ。けいおん!なんかは上手くいってたけど、ハルヒは違う。ハルヒ8割キョン4割ほか2割ぐらいのバランスがいい。
コンピ研の優遇には吹いたけど。逆に不憫だが。
個人的にイメージとしては止マレ!みたいなポップでなくダーク?っていうのかな、そういうのはOPで、楽しくやってるのがEDっていうイメージがある。1期でヒットしたからなおさらその印象が強く残ってると思うので、そこは崩してほしくなかったかも。オープエンドどちらも単体では悪くないだけに微妙に噛み合わない歯がゆさが…!
本編はこれでもかというぐらい夏休みを満喫する話。いつものようにハルヒに振り回されているが、なんだかんだで充実した2週間を過ごしている。なんていうか、羨ましくもある…。私もかなり遊んでたけどあんなアクティブに動き回りはしなかったよw


さて、まずはプール。自転車複数乗りは一応法律違反なんだが、3人乗りはあれ結構キツくて実際どういう絵になってキョンが必死扱いて漕いだ姿がすごく気になる。あと純粋にみくると密接できる古泉が羨ましい。
飛び込み禁止と分かっていても飛び込んで怒られるのはよくあること。
次の日は市民運動場で盆踊り大会&金魚すくいをして花火。+浴衣を買いに行く。しかし私はあんな普通のデパートにありそうな浴衣の店で、着替えられるのを知らない。どうなをだろう?ただ前の店のカラーリングやデザインに見覚えがあるw
あと、時間。1時間もかかるかなあ。お店の方とか慣れた方がするとそんなかからないし、長門とみくるが浴衣を持っていない=着方も知らない、としてもハルヒ1人じゃ逆に早すぎる気がする。長門が何度もしているうちに着方を覚えたらなんとかなるかな。…というどうでもいいことが気になる私。
長門が宇宙人ぽいお面を買ったのは波長があったのもあるし、実は既に何回目かの夏休みで上から一つずつ攻めてたんかもしれん。でもお面を見つめてるあたり本当に気に入ってたんかな。あと、ちょくちょくみくるが未来人とさてのセリフを平然と発言してるのが気になる。
それから河原で花火。長門がうんこ花火で遊んでる図はシュールだなと思ったが、そういえば私も初めてあれを見た時はすげぇ!うんこ気持ちわりぃ!と思いながら眺めてたっけ。あ、でも実際はヘビ花火なんだよね、確か。
キョンが自転車かっ飛ばしてたシーンはハルヒに当たり前のようにパシられて追加の花火を買いに行ったのかとw


次の日セミ採集。飛んでるセミには網じゃないと捕まらなくても、木に止まってるセミは手で捕まえるから面白い気がするんだ、んで失敗するとオシッコという罰が下るw
ヘラクレスを捕まえた長門セミが分からなかったのか、見つけたから捕まえたのか、繰り返すセミ採集に飽きたのかwあといちいちキメてる古泉がいい具合に腹立つw
次はスーパーでバイト。さり気なくハルヒの着てる服が69。あ、そういえばこのカエルの着ぐるみって1期の途中から部室に増えてたんだっけ、記憶が曖昧だ…再放送分も非常に楽しみ。
続いて天体観測。バッティングセンター。花火大会。ハゼ釣り大会、素手で払うみくるもいかがなものか。肝試し。大作映画のはしご。シーズンオフ海水浴、クラゲはだめだ、ほんとやめろ。ボウリング、成績良すぎ、長門遊びすぎ、みくるだめだめすぎ、13てなんぞw長時間耐久カラオケ、長門は歌うんじゃなくてハルヒのために曲いれまくってるのか、それとも機械に興味があるのか。そして野鳥観察で終了。
最終日はキョンの宿題日記。私は割と真面目に片付けたが、あれ提出日によって学校始まってから終わらせることもあったしなあ。0時に眠くなり諦めて寝るキョンには笑った。お前せいぜい2時か3時ぐらいまではやれよ、と。


私は気がつきませんでしたがエンディングに微妙に変更点があるようです。
来週はまた今回の冒頭から同じように始まり序盤は微妙に細部の変化を加えながら進んでいき、キョンハルヒが既視感に違和感を覚え始めて真実へって展開でしょうか?今回は複雑。原作知ってた方が楽しめたのか、知らない方が楽しめたのか…。…ネタバレ見てがっくしするのか。大方の流れは知りつつ真の結末は知らない私は勝ってるかな?かな?
あとは12話が何回目の8月だったのかってのも気になる。全てを把握しているだろう長門の動きをみているんだけど…どうも第1回目に気はする、まあ来週の序盤をご覧になってくださいってことかな。


色々なところを駆け巡ったので、また聖地巡礼する方がいそうなわけですが…兵庫県民ホイホイされたのはハーバーのみなとこうべだけでした。あれ、実際は8月頭の土曜日にやってんだよね、たしか、2回ぐらいしか行ったことないけど。人混み少ない絶景ポイントを知る友人と行ったから、すごい良かった。あと、スーパーは看板の雰囲気から関西スーパーだというのも分かったな。あとは西宮付近の川っていうと武庫川とか夙川ぐらいしか分からん。県境の川なんてもっと分からん。やべぇ、最速SUNでホイホイされてる。
そういえば、先日電車のとある女子大生(おそらく武庫女生)Aさんととある女子高生Bさん(おそらく先輩と後輩)の会話を、あまりにも声が大きいので聞いてました。Aさんの知人が京アニ勤務らしいがラプソディの時にAさんがその知人に連絡を取ったところ、「今忙しいんだから電話してこないで!」と怒られたらしい…。そりゃメインは『けいおん!』なのに仕事増えてるんだから大変だろうさ…!!
1期分はあと何話?学園祭とオリジナルだけだっけ?……あぁ、みっみっみらくるっみっくるんるんの回を忘れてました。


1期見ていた時はタメだった私も気がつけばおばさんになっていました…。




・1つ気になっていたところ。天体観測のシーンで、幼い頃の趣味だった&火星を見るために結構頑張って調整していた、なのに軽く脚ごとハルヒに持ち上げられて古泉かわいそうだなぁと思っていたんだが…ニコニコしている古泉もどうやら微妙に眉が動いていたらしく、確認してみたら……………え、どこが…?
・1期の時はニコニコ笑ってるキャラだけだったが、なんだろう。最近、古泉がなんかかわいいな、とか思い始めてる自分がいます。なんでこいつこんないい奴なんだよ!